ただ、当然のように存在したいだけ。

始めまして。くるみといいます。

30歳、女性でデミロマンティック、デミセクシャルです。

一般的には、レズビアンです、といったほうがわかりやすいかもしれませんね。

 

このブログではジェンダーやセクシャルに関する様々なことについて私の考えを発信することで、考えてもらうきっかけを作れたらと思っています。

同時に、関西のLGBTQについて発信していきたいとも考えています。

現状、LGBTQの活動はやはり東京一強という感じで、日本中どこにでもセクシャルマイノリティは存在するのに、地域間で活動や日常生活での生きづらさに差が出てしまっている現状があると思っています。

とはいえ、私も全然わからないことだらけです。

ただ、理解できないことがもどかしいと感じる。

そんな気持ちも公開して、一緒に考えていけたらと。

 

そして最終的な目標は

同性婚(あるいか多様な性の関係において婚姻制度に準ずる制度”が日本で認められること。

 

私には、同性のパートナーがいます。

結婚観の変遷などは追々書いていきますが、国の制度として”共に生きる”権利をないがしろにされている今の日本の制度には疑問を持っています。

 

”多様な性の在り方”と声高に叫んでおきながら、国の制度として権利を与えない。なんで?

過去に比べたら多くの”同性婚賛成”の声があがっているのにも関わらず、いまだに制度を作る検討すらされていない。どうして?

 

もしかしたらもっと別のアプローチがあってもいいのかもしれない。

多くの声が挙がることはもちろん心強いけど、国を動かす決定打がそれではないのかも。

いつしかそんな可能性を考えるようになりました。

 

そのためには、もっと知って考える必要がある。

そして、そんな人が増える必要がある。

 

そしてその小さなきっかけがここから一つでも生まれればうれしいなと、そんな風に思っています。